ポリグループごとにウォータータイトなメッシュを作る?
-
お世話になっております。
表面のトポロジを崩さずに、マルチグループダイナメッシュの様な感じで、
パズルのようにパチっとはまる雰囲気を維持しつつ、ポリグループごとにメッシュを作る事は可能でしょうか。(イメージ画像は、Zmodelerにて、ハンドメイドで穴閉じしました。
これを50個~のポリグループで別れたモデルに行いたいと思った次第です。) -
@starworshipper
Tool > Split > GroupSplitでポリグループ単位で分割し、その後、ある程度のサブツール数をMergeし、まとめてTool >
Geometry > Modify Topology > Close Hole で穴を埋めて、Tool>Split>Split Partsでパーツごとに再度分割みたいな処理ができると思います。CloseHoleは曲率に従って埋めます。そのためパーツ同士がぴったりマッチするわけではないので、やはりある程度の調整はその後必要にはなります。結果的にDynameshまたは、Zmodelerなどを利用し手動での調整が早くて確実な印象がありますね。
-
@kizakiaoi ご回答ありがとうございます。
シンプルな平面部分が空洞になる部分はこれで行けそうです。ご回答感謝いたします!ただひとつ、犬のお腹のような角のある空洞部分をカチッと埋めるには、
現状は、氏がよくダイナメッシュの穴塞ぎなどで回答されている、
「bridgeなどで角にサポート面を先に張って、適時手動で塞ぐ方法」
しか無いのでしょうか。 -
@starworshipper
Inflateなどで穴をふさいだ部分を多少膨らませて、その後総当たりでBooleanとかの方法もあるとは思いますが、求める精度等と相談だとは思いますね。精度を求める場合には手間は惜しまないほうが良いですね。 -
@kizakiaoi
>Inflateなどで穴をふさいだ部分を多少膨らませて、その後総当たりでBoolean
おお、ワイルド&スマートなやり方!
ありがとうございます。>精度を求める場合には手間は惜しまないほうが良いですね。
これは、おっしゃるとおりです!
本当の陰の場所は上記の方法でやって、見せたい裏側は、しっかり手作業したいと思います。