お世話になっております。
この案件に関して、まだ自分が『続き』を書くことになるとは思ってもいませんでした。
前回は、Active SymmetryのZ軸設定とZModelerのQMesh押し出しに関する作業でのABNORMAL TERMINATION(エラーメッセージが出て、ZBrushが終了してしまう)について相談にのっていただいていました。
そして、今回は違うオブジェクトを作っている時に、違う状況でABNORMAL TERMINATIONが発生しました。
今回は、Z軸は関係なく、以前にご指摘いただいたZ軸における中心線も必要のない状況です。
二つのメッシュの中間を繋いで埋める作業ではなく、左右の側面を外側に押し出す作業でした。
つまり、押し出す先には、結合させるポリゴンもありません。
中心軸を意識する必要も、吸着させるポリゴンの存在も存在していません。
にも関わらず、ABNORMAL TERMINATIONが発生しました。
それで、これは尋常ではないのでは?と思い、本国のサポートに連絡をとりました。
この2週間あまりの間、診断ファイルを作って送ったり、問題が出たツールファイルを提出したりして調べていただいたところ、どうも作業内容が間違っていたわけではなく、『バグ』によるクラッシュだというご判断をいただきました。
最新版特有の『バグ』で、クラッシュにいたるというお話です。
それ以前のヴァージョンでは発生しておりません。
そして、この『バグ』は次のヴァージョンでは解決される予定だとのお話をいただいております。
それで、現在、私はZBrush 2021.1.2.のダウンロード・リンクをいただき、そちらで作業をしております。
もし、同じクラッシュに繰り返し、遭遇していらっしゃる方がおられるようでしたら、同じ方法論をとることをお知らせした方がいいかもしれません。
『修正版』がリリースされるまでは、その方がいいようです。
本国とのやりとりをそのまま、書き込んでいいかどうか、私には判断できませんでした(権限がないと思います)ので、とりあえず、要約だけさせていただきました。